iPhoneで撮影した画像に関するお知らせ

いつもDPE宅配便をご利用いただきありがとうございます。iPhoneで撮影した画像からご注文いただく場合の互換性に関するご案内です。

iPhone7以降の端末で、iOS11以降の場合、撮影した画像は一般的なJPEG形式(.jpg)ではなく、HEIF(.heic)という形式で保存される場合があります。

iPhoneに保存したHEIF形式の画像をDPE宅配便らくらく写真プリントでご注文いただく場合、iPhone側でJPEG形式に変換してからアップロードしておりますが、 画像の撮影日情報が欠落する事象を確認しております。そのためプリントオプションにて「日付を入れる」をご希望いただいた場合でも、 写真に日付を入れることができません。

また、GoogleフォトなどのクラウドサービスにアップロードしたHEIF形式の画像は、DPE宅配便らくらく写真プリントの「クラウドから画像取込」をご利用いただけません。

従来通り、クラウドからの画像取込や、撮影日情報を保持したJPEG形式の画像の取り扱いをご希望される場合は、
iPhoneの設定 > カメラ > フォーマット…にて「互換性優先」のオプションをお選びください。「互換性優先」で撮影した画像は、JPEG形式で保存されます。

なお、iPhone本体に保存したHEIF形式の画像は、Safariブラウザをご利用いただくことでDPE宅配便にてご注文いただくことができます。

またiPhone本体に保存したHEIF形式の画像をGoogle フォトへアップロードする際に、Google フォトアプリではなくSafariブラウザからGoogle フォトをご利用いただくことで、 JPEG形式に変換されてアップロードされることを確認しております。

iPhone本体に保存したHEIF形式の画像からDPE宅配便をご利用いただく際や、iPhoneからGoogle フォトへHEIF形式の画像をアップロードする際は、Safariブラウザをご利用ください。

DPE宅配便ではHEIF形式からJPEG形式への変換を行っておりません。予めご了承の程、よろしくお願い申し上げます。

2019年02月12日 更新

ユーザーメニュー

注文確認

注文内容の確認が行えます。ログインしてご注文された場合は「会員」をお選びください。

お問い合わせ

DPE宅配便のご注文に関するお問い合わせは、こちらからご連絡をお願いします。